アバター等に白枠、影、発光を表示させる方法

OBSにプラグインを導入して配信画面のアバター等を少しリッチに見せる方法を紹介します。

出来ること

Stroke Glow Shadowというプラグインを使ってソースに対して以下のような表現ができます。

発光(Glow)

影(Shadow)

枠(Stoke)

←画像内左上のようなソースに影を追加することもできます。
方法は最後の方に説明しています。

他には、各種色を変えられたり、各種フィルターを重ね掛けできたり、
カラーキーやクロマキーフィルターをかけたソースに対しても問題無く動作してくれたりします。

細かい設定項目についてはダウンロードページから確認できます。

導入方法

1.以下URLからプラグインのインストーラーをダウンロードします。

https://obsproject.com/forum/resources/stroke-glow-shadow.1800


2.インストーラーをダウンロードできたら.exeファイルをダブルクリックして実行してください。

※↓のウィンドウが表示されたら赤枠の「詳細情報」から「実行」を押してください。


3.exeファイルを実行出来たら画像のようにウィンドウが表示されますので
  赤枠①でobsのフォルダが選択されているか確認して赤枠②の「Next>」をクリック
  ※obs64.exeのある階層ではなく、~~\obs-studio\bin\64bit\obs64.exeの”obs-studio”階層になります。


4.スタートメニュー用のフォルダを作るか聞かれるので赤枠①で☑をつけて赤枠②の「Next>」をクリック


  「Install」と「Finish」を続けてクリック


5.インストールができたらOBSを起動(または再起動)し、
  エフェクトをかけたいソースを選択してフィルターからそれぞれGlow,Shadow,Strokeが選べるようになります。

範囲を越えて影表示する方法

↑のような影を付けたい場合がありますが、ただエフェクトフィルタをかけるだけでは
OBSの赤枠外では影が表示されない↓ため、
クロップ/パッド(切り取り/余白)フィルターをかけることで問題無く影が表示されるようになります。
(ソースグループにサイズを指定した色ソースを追加するのもありますが…)


方法としては、Shadowエフェクトより上にクロップ/パッドフィルターを追加し、
表示したい方向へマイナス分増やしていけば影が表示されるようになります。

まとめ

以上です!設定お疲れさまでした!